5月 まぐろツー

目的地 和歌山のマグロ屋さん
日時 5月12日(日) 7:30
 集合場所 デイリーヤマザキ富田林板持店
住所 大阪府富田林市西板持町5−864
ルート デイリーヤマザキ富田林板持店ー201−R310−R168−十津川郷、休憩ーR168−R42ー竹原ーR42−バイパスーR42-R168−R311ー熊野古道中辺路、休憩−198−R425−R424ーやっほーポイントーR424−62−?−京奈和自動車道、紀北かつらぎIC−五條IC−ローソン、休憩ー京奈和自動車道下ー30−R309ーデイリーヤマザキ富田林板持店

参加者 とし隊長、タンカさん、シンさん、スリンキーさん、おおのさん、タゴ
ちかつゆにて…

「うわぁ〜ジャンケン負けたよぉ〜(>_<)
せっかく気持ちよ〜く走ってアイス食べてほっこりしてたのにぃ…
ってかジャンケンする前からシンさんが妙な前フリしてたの見事に的中したし…」

……まぁ、とりあえずレポしますわ。


前日からの寝不足&お酒のおかげで昨晩は21時を待たずに寝落ち→そのせいか3時に目が覚める。。

う〜ん、これはマズイぞ…まだしっかり寝なきゃ
という思いとは裏腹に実はよっぽど楽しみだったのかすっかり目が覚めてしまう。。


今日は7時30分に集合。集合場所も自宅から近いこともあり、早朝から家事に勤しんでるといつの間にやら出なきゃならない時間になり出発。

途中でガソリンをいれてたらスリンキーさんが通過…続いて隊長とおおのさんも……何か最近すっかりちゃんと来るようになったなぁ…

集合場所に行くと隊長が黙々と何やら作業中、 聞くとパワコマで燃調を変えてるとか…いつもなら朝からひとり別次元の高いテンションで喋りまくってるのに…う〜ん、何かおかしい。。

全員無事揃ったのですんなり出発! 

行き先は勝浦のマグロ!
ということで、ルートはR310〜R168〜R42。

R310の下りを走行中、路肩の藤の花びらにフロントタイヤをハデにすくわれあわや転倒の危機!
前を走ってた隊長は何ともなかったのに…で、後ろを見るとスリンキーさんもしっかり滑ってるし………あれ〜?何で〜?? いきなり凹む。。(実はその後も何度かフロントから滑ってコケそうになる……)

凹んだ気持ちを何とか持ち直してR168を走ってると…
ん?先頭を走る隊長とその前を走るカローラワゴンがヤケにいいペース……何かカローラワゴンの走り方が激しくなってきてるし…
別段、隊長が煽ったりとかはしてなさそうやけど…「事故らないでねぇ〜」

そんな気持ちと 後ろから迫るぱちくり真ん丸オメメのプレッシャーに耐えつつ「道の駅 十津川郷」に到着。

前記のくだりを2人にたずねると 隊長は「250やから滑れへんねん♪」スリンキーさんは「あ〜滑るんや〜、気ぃつけよぉ〜。。」って思いながら滑らせてたし…2人とも全然平気やったのね。。(^^;

暫し休憩の後 出発!
快調に走り もはや定例事項になってる「迷子」にもならず11時30分、目的地のお店に到着!

先客待ちの為、店先で待ってるとお店のお母さんが「暑いから…」と塩飴をくれる(お母さんありがとう!)

席が空いたので店内へ

全員が「まぐろ定食」を注文
定食の内容は炙りまぐろ、造りの盛り合わせ、ご飯と漬物に今日はアサリの味噌汁。

料理が来るまではウダウダ喋ってたのに料理が来た途端、皆、黙々と食べる。食べる。
1人隊長が何か喋ってたけどみんな無視して食べる。食べる。

味は勿論、見た目以上のボリュームにお腹いっぱいになり大満足になる!

店を出て帰りのルートを話し合うことに

「串本の橋杭岩に行きたい」との声も出たが、淡々と走るR42の事を思うと断念。
来た道を引き返し、本宮からR311〜R198〜R424のルートを選択。

R168を淡々と走ったので睡魔に負けそうになりR311に入るやいなやちょっとだけペースを上げて走りサクッと「ちかつゆ」まで

休憩後、R198〜R424で椿山ダムにある「やっほーポイント」まで
でも誰ものぼらず……只今の気温、28度!!
そうです、非情に、暑かったのです!

実はこの区間でも隊長、速い速い!
ホントに今日はどうしたんだい??? やる気みなぎる隊長でした。。

その後もひたすらR424を走り貴志川へ

う〜ん、暑い……西日が暑いんだよ(>_<)
ど暑さに耐えながら走り、その後は京奈和道で五條のコンビニまで

コンビニに着くとタゴさんが全員に珈琲をゴチしてくれるとのこと(いよっ!太っ腹!!)
今日は「人相の悪いドラえもん」だ何だと散々イジられてたのに…何ていい人だ。。

休憩もソコソコで、いい加減暗くなってきたので帰ろうということになり
御所からR309で集合場所のコンビニに戻る。
しばしダベり、19時30分の解散となりました。

走行距離:420〜430キロぐらい?

オシリが痛いけど事故やトラブルもなく楽しい1日となりました。!


戻る

inserted by FC2 system