8月 お泊りツ−

目的地 四国!!
日時 8月3日(土) 〜 8月5日(月)
 集合場所 阪神高速 京橋PA
ルート 明石大橋〜適当に
参加者 タンカさん、としさん、とらおさん、おおのさん、たご
1日目〜2日目 タンカさん談
  8/3(土) 1日目

阪高「京橋PA」に7時集合

今回の参加者は隊長(WR250X)、またまたPONしてニューマシン(XR250)に乗り換えて参加のおおのさん、そしてPONを決意しつつも色々迷って間に合わず、レンタルバイク(CBR1000RR)で参加のとらおさん、とっしぶの良心のタゴさん、そしてタンカの5人でひとしきりダベった後出発!

まずはサクッと明石海峡大橋〜淡路島SAで給油〜鳴門まで

R11でひとつめの目的地の「びんび家」さんへ…こちらのお店で朝御飯を食べる

それぞれハマチ定食、焼魚定食、タコ飯を注文、 どれもおいしく、ボリュームがあり朝からお腹いっぱいになりました

その後、R11〜R318〜R377〜R193で道の駅「藍ランドうだつ」へ

この時点でかなりの暑さで気持ちも挫け気味に……(==;)

休憩後、R12〜R32で小歩危、大歩危と走り、「道の駅大歩危」にて再び休憩

私、タンカ…売店で売ってたトマトがとても美味しそうに見えたので思わず購入→隊長とその場で丸かぶりしていると…
暑さとキツイポジションに気持ちが折れていたとらおさんがまさかのビールをゴクゴク!!? →そして、心からの「プハァ♪」
(※もちろんノンアルコールでしたよ(^_^;)

その後、かずら橋を見、R32〜R376〜R14にて桂浜まで

高知の地理に詳しいおおのさんのナビで高知市内の宿へ向かい、シャワーで汗を流した後に隊長人生初という路面電車に乗り『日本三大〜』のはりまや橋を軽〜く観光し、宴へと………全員、飲み過ぎました

本日の走行距離:390キロ(タンカのメーター読み)






8/4(日) 2日目

全員、「前夜のお酒が…」と言うたとか言わなかったとか…はおいといて

朝9時に出発

高知市内では日曜市がたつらしいので観光へ
ついでに喫茶店にてモーニングを食べる

今日の目的地は『四国カルスト』

朝から暑い(==;)と、出発する前から気持ちが折れそうになったので、今日のルートを大幅に短縮することに

この後から途中離脱するおおのさんとは高知ICにてお別れ
高松からフェリーで神戸まで戻るそうな…道中、気をつけて

こちらは高知IC〜須崎まで高速に乗り、R197で道の駅「布施ヶ坂」へ

10時30分、少し早いけどお昼ご飯食べよう!と、鯖寿司を食べる…ウマイ♪

お腹も膨れ出発!

R439〜R48で天狗高原へ

カルスト台地を背景にせっかくなんで記念に並べてパチリ!

少し雨がパラついてきたものの 尾根づたいに走るR383の絶景を満喫しつつR440へと

途中から隊長とタゴさんがR328を走るとのことなので「道の駅みかわ」で待ち合わせとして二手に別れる

R440〜R33は快走路!
とらお&タンカチームは快適に走ってほどなく到着

「……………………………来ないねぇ。。」
なんて言いながら かなりの時間を過ごした後に隊長&タゴさんチームが到着

何でも豪快に山の頂上まで登ってきたらしい…まぁ、無事に戻って合流出来て良かった♪良かった♪

そこからはR33〜R11で道後温泉まで
15時30分、随分早いけど宿に到着

宿でしばらく身体をクールダウンして道後温泉本館までお風呂へ

情緒を満喫し、宴へ…と言いたいところが歩いていける範囲に居酒屋は無く。。

流しのタクシーを捕まえ連れて行ってもらい無事、宴へと流れることが出来たのでした

本日の走行距離:190キロ(タンカのメーター読み)

 2日目〜3日目 とらおさん談
  お泊りツーリングレポ2日目

記 とらお

朝、6時半頃起床。

身支度を整えホテルを後に、朝市へ嫁さんにおみやげを買い喫茶店でモーニング

普通においしい。

名古屋だったらもっと豪華で安いんやろうなぁ。

高知道を南下し、須崎へ

おおのさんはここでお別れ。

ルートとか全然忘れたけど、四国カルスト?カストロ?へ。

標高が高いせいか、意外と涼しい。

しかし、雲行きが怪しい。

程なくしてパラパラ。

じぇじぇ!!

でも、すぐ止んだ。

よかった。よかった。

どっかの道の駅で休憩。

そのまま昼飯。

サバ寿司でかぁぁぁ!!!

そんでもってうまい!!

程なくして出発。気持ちいいワインディングが続く。

CBRもようやく慣れてくる。うんいい感じ。

隊長とタゴさんは別ルートの林道へ。

タンカさんと俺はそのままワインディングへ、気持ちええわ〜と思いながら走る。

待ち合わせの道の駅に到着。

けっこう待った。

ガリガリ君が妙においしい。

道後温泉まであと少し。ラストスパート

3時頃に宿に到着。

いっぷくして道後温泉本館へ

趣のある建物。

日曜日やのに意外と人が多い。

いざ、湯船へ。

ちょっと熱めの気持ちいいお湯。

あんまり長湯したらのぼせる、と思いつつ、早めにあがる。

その後、タクで繁華街へ移動

目についた居酒屋へ、

イカうま!!

オコゼうま!!!

ビールうま!!!!

メシがうまいと幸せを感じる。

宿に戻って部屋飲み

ここでタンカさんが離脱

タンカさんナビありがとう。

ぐだぐだしながら飲みいつの間にか寝ちゃった。


3日目

7時頃起床

前日に買っておいたパンとコーシーを頂く。

8時ごろ出発。

一路松山道を西へ。

気持ちいい2車線の高速道路

ついつい飛ばしちゃう。

石槌山SAでまず休憩。

なにげなく目にとまった塩サイダーがめっちゃおいしい。

その後のSAにもあると思いつつ、だがない。

あの時買っておけばよかった。

善通寺ICを降りて讃岐うどんを食べに。

山下うどんで冷やし肉ぶっかけ

期待した程では、なかったが、それなりにおいしい。

家で食べる冷凍の讃岐うどんも負けてない。

頑張ってる。冷凍食品。

隊長とタゴさんはうどんのはしごで、2軒目のなかむらへ。

俺は1軒目で、うどんの大を食べてしまい、しかもイカ天まで、

お腹いっぱいで、諦める。

その後、瀬戸大橋を渡り、山陽道を西へ。

けっこう空いてていい感じのスピード感。

その後、西宮名塩で、解散!

最高に楽しい3日間でした。

隊長とタゴさんとタンカさんと大野さん

本当にありがとう。

また、来年にお泊りツーリングにいきましょう。


戻る

inserted by FC2 system