本文へスキップ

新しい視点でツーリングをする。 

魁!とっしぶ

レポートreport

9月11日 さんま寿司
日時 9月11日(日) 7:00
目的地 万両寿司
ルート R309→R169→R309→R42→
万両寿司
R42→r42→R422→R166
参加者 隊長、拓ちゃん、おおのさん、とらおさん、タゴ
遅れてヒロさん
今シーズン2回目の定例ツー。事前の天気予報では結構怪し目の予報だったけど、直前でなんとか巻き返せて模様です。
目的地は紀伊長島の万両寿司さん。ここの秋刀魚寿司が美味いということで、以前から行ってみたかったのです。
メンバーは、隊長、たごさん、とらおさん、拓ちゃん、ヒロさん、そして私。
集合場所は、道の駅かなん。一番乗りは30分前に到着した私でした。神戸から1時間で来られるとは、早朝の高速はやはり快適です。
集合時間の7時になれどヒロさんが現れず。20分ぐらい待ったぐらいで、完全に寝坊に違いないと推測し、ヒロさん以外で出発。

かなんからR309→R169で、一路尾鷲を目指します。先頭が隊長ということもあり、R169からかなりのハイペースで、例の如くあんなことも
こんなこともして、快調に飛ばします。拓チャンは、今回唯一の250だけれども、頑張ってついていけている姿を見ているとらおさんと私。
そのとき、拓チャンが追い越したMPVがいきなりの覚醒し、スピードを上げて、拓チャンを追従し始めるではないですか! かなり熱いバトルが繰り広げられたらしいけど、ヤバい車だと察知した私は、車間距離を死ぬ程あけたのでバトルの詳細は見れずじまい。でも、結局、途中で諦めたのか、そのMPVは私に道を丁寧に譲ってくれたので、案外まともだったのかも!?

そうこうしている内に、道の駅上北山で最初の休憩。今日の隊長は休憩回数が少なく長く、かなりやる気。ヒロさんとは依然連絡が取れず、隊長が掲示板に針路を残し、合流できる事を祈るのみでした。

上北山を後にし、R309→R42を北上し、尾鷲市街を抜けて、一気に紀伊長島の万両寿司さんに到着。この時点で11時。早っ! 多分、とっしぶ定例ツー最速記録かも!? 

万両寿司さんは、JR紀伊長島駅前にあるテイクアウト主体の店。いかにもお寿司屋さんという敷居が高い感じではなく、
地元密着型のお店でした。5人全員が「さんま味くらべ」を注文。焼きサンマと普通のサンマ?が食べ比べ出来る。醤油を付けなくても、全然美味しく、これが520円とは恐れ入りました。多分、大阪で食べたたら倍の値段取られそうな感じ。

全員食べ終わって、お茶でもしたいよねーといいつつ、次の休憩場所を目指して出発しようとした瞬間、なんとヒロさんが到着。いやいや、あと1、2分遅かったら、完全にすれ違いでした。ヒロさん、今日はもってます! 隊長から、「食べておいで」という優しい声が発せられ、ヒロさんが食べている間、みんなで駅の陰で休憩となりました。

その後、R42→r42→R422→R166のルートで、道の駅にわせで2回目の休憩。この時点で14時前ぐらい。よー走ったモードに。日中はかなり気温もあがり、みんなお疲れ気味。

そのあと、橿原や桜井を抜けて、南阪奈測道からR166抜けるいつものルートを目指すも、測道がいきなり通行止め。止むを得ずr30の渋滞を抜け抜けし、なんとか道の駅太子で16時ぐらい?に解散となりました。

集中的に走りに走った8時間、お疲れさまでした。来月から気候的にツーリングのシーズンオンなので、定例ツーの日、晴れればいいなと思います。おしまい。




contents

inserted by FC2 system