本文へスキップ

新しい視点でツーリングをする。 

魁!とっしぶ

レポートreport

11月13日 びわこ食堂
日時 11月13日(日) 9:00
目的地 びわこ食堂
ルート マクド→適当
参加者 隊長、おおのさん、川ちゃん、もんさん
たご
2016年とっしぶ定例ラストツーレポも川ちゃんがお届けします。
 
 
定例ラストに相応しい見事なお天気に恵まれた今回でしたが、あんなこんながありました。
 
 
今回の待ち合わせ場所は京都のマクド。しかも9時。
これを見たとき『はあっ!?京都のマクド!?遠いねん!!』と思いましたが、早めに着いたら朝マックしよっと♪と思っておりました。
前日に給油をしていなかったので高速に乗る前に給油しようと意気込んでGSに入りましたが、ここでウエストポーチを忘れてくるというハプニング!
この中にはお財布が入ってます。当然免許証も入ってます。
財布を忘れてもたいちょが『メシくらい食わせたるやん』と男気あることを言ってくれそうですが、免許証だけは必要です。
慌てて取りに戻り、ダッシュで高速乗り口を目指します。時間はすでに8時を回ってます!
朝マックどころではありません。コーヒーゴチを覚悟しておりました。が、なんとかギリギリセーフ。
当然、他のメンバーは集合済みで朝マックを満喫していたようです。
そして、今回の待ち合わせ場所が不評だったらしく(好評なワケがない)たいちょはちょっとスネ気味でした。
なにか言い訳をしていましたが、いちいち覚えていませんw
目的地「びわこ食堂」の到着予想時間が昼前になるからトイレ休憩のみということでまたブーイング(怒)
集合時間が遅いからだと吊るし上げられ、なにか言い訳してましたが覚えてませんw
さて、出発となりたいちょ・もんちゃん・川ちゃんとSENAを接続しいざ出発。
 
いい天気の中、161バイパス?を渋滞中の車を横目にスルスルとすり抜けていきます。
絶好の行楽日和なので車もバイクも多かった(汗)
琵琶湖を横目にインカムでおしゃべりしながらツーリングを楽しんでおりました。
そしてあの2人の会話には愕然としました。もうガクブルです(((;゜Д゜)))))
もんちゃんはゲスいこと言うし、たいちょは暴言吐きまくるし…聞くにも耳が痛く感じました(T_T)
でも、たいちょのいない時のもんちゃんは良い人です。たいちょはどうか分かりませんが…たぶん、そのまんまです。
途中、道の駅にてホントにトイレ休憩だけですぐ出発です。
たいして面白くない道をひたすら走り、ここでたいちょのSENAがバッテリー切れでご臨終OTZ
ちゃんと充電しとけよ!と心の中でボヤキながら、もんちゃんと「いい人がいなくなったねw」と談笑しておりました。
 
そしていよいよ「びわこ食堂」に到着。
メディアに取り上げられたらしいこの食堂の名物?メニューの(とりやさい鍋)をたいちょの独断で人数分を注文。
ほどなくして出てきた鍋には、これでもか!!といわんばかりの白菜が乗っております。
鍋のスープが沸いてくると白菜はしんなりしていきます。この時、鶏肉はいっさい見えません。
食べ頃になり食してみますと…もんちゃんが一言『うちのオカンでも作れるわw』というとタゴさんが『この連中とメシ食うのイヤやわぁ』と返しておりました。
たいちょも何か言ってましたが覚えていません(爆)
結局、タゴさんの批評も厳しいものがありました。あまり美味しいものではなかったけどねw
食べながら、帰りのルートの相談では同じ道は通りたくない!との強い要望にさすが我らがたいちょ、色々とルートを考えます。
が、タゴさんは16時解散を信じていたらしく、天気が良いので出かける前に布団を干してきたそうです。
たいちょの考案したルートでは16時に目的地だそうで、それではせっかくのフカフカお布団が冷え冷えのお布団で寝ることになるそうです。
タゴさん、仕方ないよ。だってたいちょはバイク馬鹿だもん(;´Дヾ)
帰りのコースの中に「やさいパン」とか言うパン屋に行きたいとたいちょがおっしゃるので、皆さん黙って着いて行きます。
『これが旨いんや!」とドヤ顔で言うもんだから、どんなパンかと思いきや「たくあん」の細切りをマヨネーズであえたものが入っているらしい。
それを見てたいちょ以外は全員スルー。でも、結構繁盛しており他の人は購入しておりました。
んで、お次は近くに酒粕のジェラートを売っている店があるらしいとのことで周りを散策してみます。
近くに神社がありまして、タゴさんがなにやら願掛けをしているようです。何をお願いしたかは神のみぞ知るところ。恐らく馬券のことでしょうか?
どこだどこだ?と探しまくるたいちょ。灯台下暗しとはこのことなのか、パン屋の二軒隣にありました。
風情のある酒蔵がジェラートを作っているそうで、各自適当に食したいものを注文しています。
私とたいちょがジェラートを注文しましたが、お互いが一口目で困惑しました。
口当たりは酒粕の風味が濃く、後味は奈良漬という不思議なジェラートを私は完食しましたが、たいちょは半分以上残しておおのさんに押し付けていました。
きっとおおのさんは迷惑だったに違いないと思います。
 
時間も押しているので帰ろうと帰路につきますが、さすがは我らがたいちょです。当初の目的の「メタセコイヤ」を忘れていません。
しっかりルートに入ってます。
メタセコイヤに到着し、全員バイクを止めます。でもエンジンは掛けたままです。たいちょが記念撮影を行いすぐ出発。所要時間は1分足らず。
観光地なのにこの時間しか滞在しないのは「とっしぶ」だけではないでしょうか?
他の観光客や記念撮影に勤しんでいるライダー達にたいちょが暴言を浴びせながら疾走します。
 
帰りのルートは亀岡にワープするつもりらしく、とんでもない酷道を走りました。
たいちょが自分でオバケだったら絶対に通りたくないルートだそうでしたが、この日のたいちょはWRで参戦。
『250はおもろいわ〜』などとほざいております。
なんせ、狭い・暗い・路面イマイチな道でしたが、たいちょはお気に召した様子です。
滋賀方面にツーリングの時にWRで参戦したら行く気だと思っていいと思います。
ま、結果的に早かったし楽しかったからOKですけどねw
 
亀岡市街のコンビニにて、ここで流れ解散となり各自家路に着きます。
茨木までのいつものルートは夕方になると暗く、先頭を走るたいちょのショボいライトではさぞかし怖かったと思いますが、さすがは我らがたいちょ、勇敢に先導します。
茨木市内に入ってそれぞれ流れ解散となり、私ともんちゃんはタゴさんの先導で高速乗り口まで誘導してもらいます。
高速乗り口でタゴさんとお別れし、もんちゃんとも途中で別れ解散となりました。
帰りながら、タゴさんの布団が心配になりました。夏なら冷たい布団が気持ちよかったのにねw
 
みなさん、今年も無事故で終わり来年もまた無事故で遊べるようによろしくお願いします。
 
 
P,S
たいちょは今年冬眠しないそうなので是非臨ツーに誘ってあげてください。
それと、すぐ辞めると思ってたジョギングは続けているそうですよwその割りには痩せてませんが(爆)

contents

inserted by FC2 system